子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

物を減らし続けた結果、私に起きた「変化」

f:id:r-hirauchi:20200502225725j:image

私がミニマリストに目覚めたのは5年前。

 

2015年に次男を出産してからすぐのことでした。

家事、育児と、あまりの忙しさに愕然し、自信をなくしていた私が出会ったのは

 

とあるミニマリストの方のブログとの出会い。

 

ミニマリスト」という言葉すら知らなかった私には衝撃的で、かつ魅力的な未来を感じさせました。

 

この出会いが私をミニマルな暮らしへと導きます。

また、このブログを始めたのもその頃です。

 

そして5年が経ち、

 

5年間で6畳間一杯になる程、もしくはそれ以上のモノを手放しました。

 

昨年、45平米の団地から、65平米のマンションへと引っ越しましたが、まだまだモノは減っています。

 

ミニマリストへの道はまだまだ続きますが、

モノを減らした効果は日々実感しています。

 

そんな私がモノを減らしていく中で

モノの数以外に、最も変わったといえる「変化」

 

それは、モノに対する欲求です。

 

インテリアや、ファッションが大好きで、

買い物に行くのは毎月の恒例行事だと思っていた私。家計簿すらつけないズボラな金銭感覚で、

買い物に行けば値札を見ずに欲しい!と思ったら買う。これがモットーでした。

 

好きなモノに囲まれてくらすのは当時からの目標だったので、妥協をせず、出会った瞬間に惚れたモノは必ず手に入れたいと思っていたのです。

 

しかし、今の私はというと

欲しいものはあります。

 

しかし、「今すぐ買いたい」という

【欲求】がないことに気がつきました。

 

おそらくモノを減らしていくごとに、

部屋も心がスッキリし、

いまの暮らしに満足できるようになったのだと思います。

 

何か足りない、何か足りない、と

ひたすら足りないものをネットで探しながらカートに入れていた日々が嘘のよう。

 

このような「足りないマインド」に

支配されていた私ですが、

 

今のままでじゅうぶん。

必要なものはじゅうぶん持っているから

なんならまだまだ減らしたい

だからもうなにもいらない

 

こんなマインドへと変化していきました。

 

モノを減らしているのに、反対に日々、自分の暮らしに対する満足度が上がっていると感じるのです。

 

足りない、と感じていた夫の収入だって、

なぜそう感じていたのかと思うくらい

今は「じゅうぶん足りている」と思えるのです。

 

収入が上がっているわけでも、

生活レベルを下げたわけでもありません。

 

必要なものは買いますが、

必要ないものを本当に買わなくなりました。

 

なのに、いまの暮らしに満足できるようになったのです。

 

これは私にとってものすごい変化。

 

もちろん欲しいものはあります。

でもすぐに買ってしまいたい、

と言うモノではなく、いつか買いたい、

と思えるモノ。

 

そのために貯蓄もしています。

こんな自分になれたことすらまだ不思議です。

 

今あるモノに満足する。

これはすごく幸せなこと。

 

幸せを実感するために、

また明日からもコツコツと、

少しずつ、少しずつ、

不要なものを削ぎ落としていく。

 

ミニマリストを志し、

モノを減らしていく行動は、

 

本当に自分がしたいと思う

暮らしに近づく近道なのだと思います。

 

このブログでは、いまの暮らしに不安を感じていたり、変わりたいと思っている方々のヒントとなるような、私自身が体験してきたことを共有していきたいと思っています。

 

本日も、最後までお読みいただき、

ありがとうございました😊