子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

シンプルライフを5年間続けた結果、変わったこと

f:id:r-hirauchi:20200510205539j:image

まるママです。

 

シンプルライフを志し、モノを減らしながら5年間が経ちました。

 

今まで私物の半分以上は捨てました。

 

それでもまだまだ細かいモノがあるので、

結婚当初の9年前、30歳だった私はどれだけのモノを持っていたのかと恐ろしくなるくらいです。

 

浪費家だったわけでもなく、倹約家でもありませんでしたが、日々生活する中で気がつかないうちにモノを増やす生活をしていたんです。

 

今の生活は、以前の私とは全然違う、と言えるほどに変わりました。

 

何が変わったのかというと

 

①家が好きになった

 

簡単に言うと、家にいることが大好きになり、気晴らしに外出する回数も徐々に減り、それと同時にお金も使わなくなりました。

 

外出すればお金を使ってしまう私。

外出先で出来るだけお金を使わないように、と気を使うのが苦手なんです。

せっかく出かけたのだから、パーっと使いたくなる。そんな性格でした。

 

そのため外出すれば買い物をしていなくても1万円近く使うことも珍しくなく、お金の使い方がめちゃくちゃでした。

 

カード払いも平気でやっていたし、

あまり家計を意識することはしていなかったため、

支払い額のお知らせが来るたびに、

どっとストレスを抱えていました。

 

②貯蓄体質になった

 

シンプルライフに変えてからは、

家計簿をつけられるようになり

貯蓄が趣味になったほどです。

 

シンプルライフに目覚める5年前までは、

貯蓄はゼロ。恥ずかしいかぎりです。

 

収入をすべて1ヶ月で使い切る。

そんな暮らしをしていました。

 

しかし、モノを減らし、暮らしをシンプルにしたことで、大切なことにだけフォーカスできる時間が増えたんです。

 

これが家計簿をつけられるようになった理由のひとつ。

 

家計簿についてはかなり試行錯誤しましたので、

すぐにできるようになった訳ではありませんが、

結果的にシンプルライフのおかげで正しいお金の管理ができるようになったのです。

 

これは私自身の自信にもつながりました。

 

③悩まなくなった

 

細かいことをくよくよ悩まなくなりました。

 

暮らしをシンプルにしたことで、

思考もシンプルになり、無駄なことを省いて考える思考に変わっていきました。

何が1番重要か、常に頭にある状態をキープできるため、無駄なことを考えなくて済みます。

 

 

このように、私が実践してきたシンプルライフは、人生にも大きな影響を与えてくれました。

 

朝起きてから、水を飲み、お弁当を作り、洗濯や掃除。ルーティーンが身についたのもシンプルライフの賜物です。

 

何もしなくても、モノは自然と増えていきます。

 

増やさない努力が必要です。

努力を努力と思わない習慣を身につけましょう。

 

私が実践してきたシンプルライフは、まだまだ発展途上ですが、これまでに変わったことをまとめてみました。

 

とにかくいいことしかありません。

 

頭の中が常にスッキリし、人間関係にも悩まなくなりました。

 

お金を貯めたい。

汚い部屋をどうにかしたい。

仕事で成功したい。

人間関係で悩むのに疲れた。

理想の暮らしがしたくて、でも前に進めない。

 

そんな風に今の暮らしを変えたい方には、

シンプルライフをオススメします。

お金もかかりません。

 

まずはモノを減らすことからはじめてください。

 

少しずつ、

少しずつ変わり始めます。

やってみたらきっとわかると思いますよ♪

 

本日も、お読みいただきありがとうございました!