子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

地震に備える。新たに購入したもの。

f:id:r-hirauchi:20200511161437j:plain

2021年までに大きな地震がくるという情報。

 

あちこちで聞きます。

 

専門家の方々がみなそのように話すので、

可能性はかなり高いのだと自己判断し、

地震対策の備えを見直しました。

 

さらに、新たに買い足したもの。

f:id:r-hirauchi:20200511153751j:image

 

  1. 飲料水
  2. ソーラーチャージャー
  3. 電池式モバイルバッテリー

なんとなーく、

水は備蓄としてあるし、大丈夫かな〜

なんて思っていたら全然足りなくて

 

見直してよかったと思いました。

このままだったら災害時に困ることになっていました。

 

水は1人最低1日3リットル必要だといいます。

さらに最低3日分は備えておきたい。

我が家は5人家族なので45リットル必要なので、

足りない分を買い足しました。

 

関東はここ数日、頻繁に地震が起きています。

これを期に、以前備えた防災対策の備えを見直しておくといいかもしれません。

 

ちなみに、我が家は2歳の娘がまだオムツなので、非常持ち出し用のリュックに入っているオムツのサイズを確認し、小さいものは交換。

 

1年前に入れたおしりふきも、新しいものと交換しました。おしりふきは1年経つとだいぶ乾燥してきますので、こまめな交換をオススメします。

 

ソーラーチャージャー

 

これは以前から欲しかったのですが、

買うタイミングを逃していました。

これを機に購入を決めました。

 

停電時に活躍するのはもちろん、電池式のモバイルバッテリーと併用しながら、情報を途絶えることなくキャッチできるような準備を整えておきたいと思います。

 

電池式モバイルバッテリーも新たに購入

GREEN HOUSE モバイルバッテリー 乾電池式 ホワイト GH-BTB34A-WH

GREEN HOUSE モバイルバッテリー 乾電池式 ホワイト GH-BTB34A-WH

  • 発売日: 2013/08/28
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

新たに購入したものを含めて、今モバイルバッテリーは全部で4つになりました。

 

スマホは旦那と私で計2台。

これだけあれば1つ壊れてもなんとか間に合いそうです。

 

持ち出し袋に入れていたラジオがいつのまにか壊れていた、という経験もあるので、

今ある備えが本当に困った時に使えるか?

確認も大事だと思います。

 

以上、参考になれば幸いです。