子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

【iPhone】モノを増やさない為の小さな工夫

ほんとに小さなことなのですが、

 

無駄遣いを減らして、モノを増やさないために

 

買わない工夫をしています。

 

f:id:r-hirauchi:20200516115239j:image

 

毎日必ず見る項目に、

自分へのメッセージを入れています。

 

思わずポチリそうになったら

 

ここを見て、

 

欲しいけど、今のままでも充分だな

と思えたら買わないことにしています。

 

これで衝動買いの癖がやっとなくなりました。

 

そう、何を隠そう、私は衝動買い大好き人間でした。

 

好きなものを我慢しない。

 

このスタンスは今でも変わりませんが、

 

衝動的にでなく、

継続的に、欲しいかどうか?

を考えてから買うようになりました。

 

小さな工夫ですが、

毎日見る場所に、自分へのメッセージ。

 

参考にしていただけると幸いです。