子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

カードの整理

f:id:r-hirauchi:20150701085554j:plain


おはようございます。


今朝の横浜は雨。


雨の時はたいてい5カ月の次男と家で過ごします。


息子が寝たら、1ヶ所だけ整理しようと決めていました。


今日は幼稚園に通う長男が11時にお迎えなので、時間があまりなく、簡単にカード類を整理しました。


よく見渡すと、カード類はなぜか家中のあちこちに散らばっておりました。財布にはもちろん、カバンの中、ポーチの中、定期入れの中などなど。


そういえば今朝、急遽電車で通勤になった夫が、出かける直前に「タスポがないない」と探し回っており、それをきっかけにカード類を1ヶ所に集めてみることに。


よく探してみると、あちらこちらにカードがバラバラに収納?されていました。


知らず知らずのうちに溜まっていくカードや名刺。


不要なカードや名刺を30枚ほど捨て、使うカードをざっくりとカード整理ファイルに収納。


最終的に、画像の右から、財布、定期入れ、カード整理ファイルの3ヶ所にまとめることができました。


カード整理ファイルも、おそらくあまり開くことなくしまいっぱなしになる可能性は大です。


なので100円のコンパクトな薄型にし、あえてたくさん入らないようにしました。


f:id:r-hirauchi:20150701092344j:plain


しばらくファイルに触れなければ、必要な医療カードだけ残し、ファイルごと捨てる予定です。