子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストのネイルケア

ミニマリストは爪もピカピカに磨く、というブログ記事を読みました。 そこで、しばらくサボっていたネイルケアを再スタート。 私のネイルケアセットはこちら。↓ マニキュアは1本持っています。 サンダルの季節には足だけカラーを塗るのですが、いつも赤、と…

実家のキッチンまでシンプル化

先週末から子供たちを連れて、実家に泊まっています。 私の母は一人暮らしで仕事をしているため、 昼間は私たちだけで過ごしています。 子供たちがお昼寝中なので、いつもの習慣でキッチン周りから掃除を、と思ったのですが、、、 モノが多すぎて拭き掃除が…

押入れの奥はすべてゴミでした

今朝、寝室の押入れを片付けました。手前にある荷物をまずは仕分けし、さらに押入れの奥まで進んでいくと、、、、 あれ?ダンボール箱がたくさん。 中を見ると、すべて空っぽ。 空き箱が押入れの奥を占領していました。 いったい何に使おうとしたんだか? 覚…

この夏の目標、オモチャも最小限に。

3歳の長男が出かける前に、 「ママ〜、片付けたのでみてね」 と指差したリビングの押入れ下段。 私は毎日コツコツとモノを減らしていますが、実はここだけは全く手をつけていません。 次男もオモチャのあふれる押入れがにぎやかで気になるのか、最近始めたず…

冷蔵庫の上も忘れずに

朝起きてすぐ、気になっていた冷蔵庫の上を拭きました。つい掃除を忘れがちがちな場所です。 私は週に一度くらいのペースで拭きます。ホコリが溜まってからだと余計に時間がかかるので、溜まる前にサササッと拭いてしまいます。 冷蔵庫の上には、キッチン用…

玄関がスッキリ。さいごの1つになりました。

これまで毎日コツコツと不要なモノを手放してきて、今まさにその成果を実感しています。 今日は玄関から入ってすぐの、チェストの上にある小物類を片付けました。 以前から少しずつ片付けてはいましたが、お気に入りの雑貨類やフォトフレームを玄関から移動…

急なお出かけにも慌てない。子供とサッとでかけられるバッグは2つ

子供に「公園いきたい!」「お散歩いきたい!」「どこかでかけようよー」と言われたら、何分で支度できますか? 私は「よし!行こう!」と決めてから、遅くても5分以内に支度を終わらせます。 その秘訣はバッグ。 私が普段使いをしているバッグは2つ。 リュ…

モノを増やさないための、ルールとは

私がシンプルな暮らしを意識しはじめてから、モノを増やさないために、最低限のルールとして守ってきたことがあります。 《玄関から入ってきたぶんだけ、外に出す。》 こと。 当たり前ですが、玄関からモノが入ってくればモノは増えます。 玄関さらモノが部…

ダイニングテーブルは必要ありませんでした。

我が家にはダイニングテーブルがありません。理由は、今まで買う必要がなかったから。4年前に結婚した当初、1DKのマンションに引っ越した私たちは、ダイニングにカフェテーブルとアームチェアを置きました。朝ごはんを食べるのは私だけ。日中はお互い仕事に…

捨てられない。壁にぶちあたったらすべきこと3つ

先日、捨てられない壁にぶちあたりました。 もともとたくさんモノを持っているわけでもないのに、なんだかまだ収納がゴチャゴチャしている。単に片付けのセンスがないのか?まだまだモノが多いのか?では、何を捨てたらいいのか?考えるばかりで、その日は何…

ホテルに学ぶ。シンプル生活の基本

ホテルのような部屋に憧れた経験ありませんか?私はホテルに泊まると、自分が求めていたシンプルな暮らしの原点に帰れます。10代の頃、友人と初めて行った海外旅行でホテルに泊まり、ホテルのようなシンプルな部屋に憧れました。ホテルのインテリアに多い白…

意外なところにミニマリストがいました

今日から3連休ですね。我が家も車で名古屋へ行ってきます。なので、ただいま旅支度を終え、出発するところ。 旅の目的は、鉄道館と水族館。昨年名古屋に越した友人夫婦に会います。 赤ん坊がいるので、できるだけ室内でまわれるプランを選びました。 台風の…

<6か月の赤ちゃん>おもちゃの数をかぞえてみました

おはようございます。今朝も家事を終えてから、いつものように6か月の次男と遊んでいました。そこでふと、おもちゃの数をかぞえてみました。並べて撮りたかったのに邪魔に入ってきた次男。仕方なくパチリ(笑)全部で15個。多いですか?それとも少ない?私は…

寝る前にやるとスッキリ。家の中のゴミをゼロにする

寝る前に必ずやることが2つあります。 1つ目は、シンクの水滴をふきとること。 2つ目は、家の中のゴミをゼロにすること。 我が家には家の中と外に1つずつゴミ箱があります。 家の中のゴミは、いっぱいになれば都度、外のゴミ箱にポイッと捨てます。 我が家の…

あえて収納しないモノ

リビングには、子供の折り紙セットを出したままにしてあります。空き箱の中に折り紙を大小、おりがみの本、ハサミとのりも入れています。↓本はアマゾンで購入しました。↓↓↓大人気!!親子で遊べる3‐5才のたのしい!おりがみ折り紙をしまっていた時は、たまにや…

リビングに洗濯物の山をつくらない

取り込んだ洗濯物、みなさんはすぐ片付けますか? 私は、洗濯物をとりこんだらリビングに放置せず、即!2段階に分けて片付けます。 自分流のやり方ですが、2段階に分けてやることにより、忙しくてもすばやく、すっきり片付けられます。 なぜわざわざ2段階に…

フェイスタオルは10枚

我が家にあるフェイスタオルは10枚。 ベストな枚数です。 キッチン周りの水気のふきとりや、パパや子供たちの汗ふき、風呂上がりのタオルとして、毎日最低7枚はふ使います。 一度ふいたらすぐ洗濯機へ。 洗濯したフェイスタオルを干すのも楽しみの一つ。 早…

シンプルな暮らしとは何か考えてみた

子供たちが寝静まるのはだいたい19時〜20時。21時から1時間は私だけの特別な時間です。ゆったり、読書やメールをします。それに加えて最近はじめたこのブログを書いたりもします。ブログを始めてから、私が考えるシンプルな暮らしってなんだろう?と改めて考…

離乳食作りに使う道具は2つ

1つのモノで幅広く使える、というのが好きです。 例えば、子供の離乳食作りに使う道具もいくつかありますが、いつも同じ2つの道具しか使いません。 私は昔からそうなのですが、手間がかかったとしても、好きな道具だけしか使いません。 便利アイテム、時短ア…

オムツ専用ゴミ箱を捨てました

オムツ専用のゴミ箱を捨てました。長男が産まれてから半年しか使っておらず、今年の1月に次男が産まれた後も使わずにいました。ベランダに置いたままになっており、邪魔なので処分。無くても全く困らない状態が1年続くと、「〜専用」という商品自体が本当に…

シンプルな暮らしを目指す理由

おはようございます。昨日に続き、今朝も雨がしとしと降っていますね。私はシンプルな暮らしを目指し、1日1ヶ所は徹底的に掃除し、片付けることに決めています。今日は、キッチンの左下4段ある引き出しを片付けます。ちなみに、みなさんはどのくらいの頻度で…

湿気をためない工夫

おはようございます。我が家は築40年以上の山の上の団地のため、梅雨の時期は、とにかく徹底的に湿気対策をします。イコール、ゴキブリ対策にもなります。昨年は0匹でした。湿気をためないために、我が家は床にモノを置きません。乾物が入ったカゴなのですが…

カードの整理

おはようございます。今朝の横浜は雨。雨の時はたいてい5カ月の次男と家で過ごします。息子が寝たら、1ヶ所だけ整理しようと決めていました。今日は幼稚園に通う長男が11時にお迎えなので、時間があまりなく、簡単にカード類を整理しました。よく見渡すと、…