子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

2016-01-01から1年間の記事一覧

欲しくてたまらない。でも新しいソファを買わない理由

我が家には10年以上前に購入したローソファがあります。 古くて見苦しいので(笑)画像はやめておきます。 あとはイケアのアームチェアがあります。 今は安価でデザイン性の高いソファがたくさんあるので、実を言うとソファが欲しくて欲しくてたまりません。…

クリスマスツリーもコンパクトに

久しぶりの更新です。 2016年ももう少し。 来年やりたいことを考えていたら、 ブログをもっと書きたいなぁと思いたち、 再開することにしました。 今日はクリスマスツリーについて。 我が家には小さなクリスマスツリーがあります。 4年前にニトリで購入しま…

母から譲り受けたタッパーウェア

母が昔から使っていたタッパーウェアをいくつか譲り受けました。写真の3つの他にも、母が使っているタッパーウェアは見える場所だけで数個あります。昔、母が若かった頃に大量に購入したのだとか。まだタッパーに馴染みがない時代から、このタッパーウェアを…

春服は3パターンで着回したい

今年の春服は3パターンに決めました。トップスは3枚白、黒、ボーダーの3色あとはデニム3枚3枚ずつあれば十分に着回せます。さらにカーキのミリタリージャケットと、ネイビーのカーディガン、グレーのパーカーを場所に応じて羽織ります。昔から変わらない私…

シンプルなだけじゃない。ニトリの折りたたみチェアをリピートしたい理由とは

我が家のキッチンにはニトリの折りたたみチェアが1脚あります。さらに子供たちのベビーチェア、キッズチェアがそれぞれあり、スツールが1脚あります。ニトリの折りたたみチェアを2年も愛用していて、気がついたこと。それは1380円という安価なのに、座面のク…

親がいちいち口を出さない。子供が自分で身支度するようになった玄関

玄関にあるチェストに、子供のお出かけに必要なグッズを収納しています。真正面から撮りたいのですが、通路が狭すぎて仕方なく斜めからパチリ。もともとは私が独身時代から使っていた小物用のチェスト。結婚してからも、主人と一緒に小物用収納として使って…

家電はやっぱり白がいい。

家電は白が好きです。キッチンにあるスチールラックには、子供が触ると危ないものが3つ。サーキュレーター、加湿器、あとはカメ。シンプルな部屋の家電は白に限ります。カメの水槽も、もっとシンプルなものにしたいのですが、まだまだ赤ちゃんのカメ。今は10…

リビングに子供のオモチャを置いたら、いいことが3つありました

次男が1歳になり、おもちゃでよく遊ぶようになったので、リビングの押入れに収納していたオモチャを半分出すことにしました。以前はリビングの押入れの下段に引き出しタイプの衣装ケースをしきつめ、そこにオモチャを収納していました。遊ぶときは押入れを開…

家族で使う収納スペースは毎日見直す。

リビングには大きな押入れがあり、ここが、我が家で唯一、家族全員が使う共用の収納スペースです。押入れ上段が共用スペース。筆記用具や工作用の道具、少しの本、ヘアケア用品&化粧品、ビデオカメラなどの電化製品。こまごましたものは、全部しまっています…

朝の窓拭きは、子どもと一緒に

おはようございます。寒い日の朝は、起きたらまず結露を拭きます。私はできるだけ子どもと一緒に家事をしたいので、結露を拭くときはまず、子どもにタオルを渡します。そのタオルで、窓に自由にお絵描きしてもらいます。最近は子どものほうから、「やったー…

シンプルな部屋に合う、シンプルなラジオ

久しぶりに、モノが1つ増えました。ずっと欲しかったラジオ。妹からプレゼントでもらいました。これです。正月でバタバタしていて写真撮り損ねたので、とりあえず借りてきた画像を。 「ラジオが欲しい!」と誕生日前におねだりしたのですが、機種はお任せ。…