子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

【iPhone】モノを増やさない為の小さな工夫

ほんとに小さなことなのですが、 無駄遣いを減らして、モノを増やさないために 買わない工夫をしています。 毎日必ず見る項目に、 自分へのメッセージを入れています。 思わずポチリそうになったら ここを見て、 欲しいけど、今のままでも充分だな と思えた…

断捨離に行き詰まったら読む本

断捨離を始めて5年。 捨てるものがない。すてられない。と、 断捨離の限界を感じるたびに開く本。 鈴木淳子さんの モノを捨てれば福がくる 「断捨離アンになろう!」 もともとは母から譲り受けた本。 次男を出産し、里帰りした時に実家ではじめて読みました…

【リビング】整う時間

リビングを昼食の前に整えます。 気持ちがスッキリして ザワザワしながら食事することなく、 家族の時間を楽しむことができます。 1日に数回、整える=リセットする時間をつくれるのは、モノを少なくしたおかげだなぁとつくづく思います。 テレビまわりも片…

地震に備える。新たに購入したもの。

2021年までに大きな地震がくるという情報。 あちこちで聞きます。 専門家の方々がみなそのように話すので、 可能性はかなり高いのだと自己判断し、 地震対策の備えを見直しました。 さらに、新たに買い足したもの。 飲料水 ソーラーチャージャー 電池式モバ…

シンプルライフを5年間続けた結果、変わったこと

まるママです。 シンプルライフを志し、モノを減らしながら5年間が経ちました。 今まで私物の半分以上は捨てました。 それでもまだまだ細かいモノがあるので、 結婚当初の9年前、30歳だった私はどれだけのモノを持っていたのかと恐ろしくなるくらいです。 浪…

捨て期到来!冬の小物を断捨離する【断捨離】

冬小物を断捨離しました 今日は仕事だったのですが、 またいくつか断捨離をしました。 入浴前に子供たちのパジャマを準備している合間に、開けた引き出しの中にあった冬物の小物たちを発見。 最低年に1回は使うから、捨てられない。 そんなものはありません…

【アフターコロナ】母としてすべきこと3つ

自粛生活も2ヶ月が経とうとしています。 最近とくに考えるのは、 コロナが落ち着いたその先のこと。 前提として私の中であるのは、 コロナは一旦落ち着いても再びやってくる。 そして更にまた同じ事態が起きる ということです。 これを見据えて、私が母とし…

我が家のホームベーカリーは本当にオススメ。おやつも簡単【焼き芋】

我が家は週に1回、ホームベーカリーでパンを焼いています。 なぜホームベーカリーなのかというと、 ホシノ酵母という天然酵母で、身体にやさしい無添加パンをつくりたいから。 でも手ごねパンを作るほど余裕はありません。 だから、我が家ではホームベーカリ…

物を減らし続けた結果、私に起きた「変化」

私がミニマリストに目覚めたのは5年前。 2015年に次男を出産してからすぐのことでした。 家事、育児と、あまりの忙しさに愕然し、自信をなくしていた私が出会ったのは とあるミニマリストの方のブログとの出会い。 「ミニマリスト」という言葉すら知らなかっ…

ミニマリストの片付け(おもちゃ編)

こんにちは。 今日は午後から雨との予報だったので 早朝から家族でサイクリング。 人と会わない道を走り、30分かからないで帰宅しました。 引きこもりの毎日ですが、 少し気晴らしになった気がします。 最近は自分の身の回りのモノはだいぶ少なく 最小限に近…

【片付け】物が1番散らかるのはここ

最近の悩み 小学生の子供をもつママさん、 デスク周りの片付けや収納、 みなさんどうしてますか? このブログを見てくださる方はインテリアに興味があるママさんが多いと思うので、きっと好きな収納家具でスッキリ片付けでる方も少なくないでしょう。 私もそ…

唯一大量にストックしているもの

ものは極力増やさずに、 ミニマムな暮らしをしている我が家ですが 唯一大量にストックしているものがあります。 それがあるおかげで、3人の子供の世話で追いつかない家事が、少しラクになるのです。 お金は少しかかるけど、我が家には必要なもの それはこち…

【おもちゃ部屋】スッキリした部屋をキープする方法

夕飯前に一息ついた時、ソファから見えた プレイルーム(おもちゃ部屋)の景色 MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'728x200',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'1782157', border:'off'};}; ↓ ↓ なにやら色々と散らかってま…

【1年で7キロ】3つの太る習慣をやめたら痩せました

昨年、痩せるために習慣を変える という記事を書きました。 ダイエットを決意した1年前の記事 http://marumama.hatenablog.com/entry/20190211/1549839924 経過報告(1)〜1週間後 http://marumama.hatenablog.com/entry/20190218/1550494900 経過報告(2)〜7ヶ…

【シンプルで安いハンガー】でクローゼット改造

今日は、今私が夜な夜な進めている クローゼット改造計画について。 クローゼット改造計画に踏み切った理由は、 衣類をしまう時間を短縮し、うまくしまえないストレスをなくすことです。 なぜなら、 家事の中で私が1番嫌いな皿洗いの次に苦手なのが、 洗濯物…

部屋も第一印象が大事だと思う

我が家は玄関から家に入り、長い廊下の先にリビングダイニングがあります。 よくあるマンションの間取り。 いつも帰宅したら、まず玄関からすぐの部屋にコートをかけてから、リビングダイニングへ。 部屋入った瞬間に、部屋がスッキリしていると それだけで…

【セリア】ダラっと垂れ下がるiPhoneケーブルがスッキリ

コンセントに差しているiPhoneの充電ケーブル ダラっとたれているのを見ては モヤモヤしていました。 子供が踏みつけたり、通ると足に絡みついたりして切れそうになったり 邪魔だし危ないし、見た目もイヤでした。 今日たまたまセリアに行ったら 素敵な出会…

【新居公開】引越しました

昨年、貯蓄が目標額に達したのでマンションを購入しました。 引越し後は、広々とはいきませんが、以前より部屋数が1つ増えただけで よりスッキリ過ごすことができます。 昨年クリスマスに撮った画像 ただ、スペースがあると、 油断してモノを増やしがち だか…

ある習慣を変えたらマイナス5キロ

習慣を変えて痩せようという私プロジェクト 続いています。 スタートしてから7カ月が経過。 早いものです。 結果はマイナス5キロ 会う人が皆、痩せたねー!と言ってくれます。 それほど劇的に痩せた訳ではないけれど 「あれ、なんか細くなったよね?」と見て…

太る習慣を変えてから1週間経過、マイナス2キロ

痩せよう。そう決意してから9日目。 なんとマイナス2キロ!! さらに驚くべき変化が。 あんなに欲していたスイーツを食べたいと思わなくなったんです。 チーズケーキにロールケーキ、チョコにシュークリームにアイス。 明日は何にしよう?と毎日食べたくてウ…

産後太り解消。シンプルなダイエット法

3人の子供たちを3年おきに出産し、年を追うごとに増えていった体重。 産前から比べるとプラス11キロ、、、。 途方も無い数字すぎて、食べるのを我慢するなんて身体に悪いよね、と開き直っていた今日この頃。 ふとキンドルで見かけて読んでみたダイエット本が…

クリスマスツリーの定位置を変えてみた

10ヶ月の娘が、クリスマスツリーをやたらと触りたがるのに困り果て、 思い切ってキッチンへとツリーを移動! 炊飯器の横にツリーって。 でもここなら、娘も手が届かないし、 イタズラされる心配もないですよね。 今年はここが定位置になりそう。 ここにやた…

クリスマスツリーの飾り付けをしました

昨晩は子供たちとクリスマスツリーの飾り付け。 が! 飾れど飾れど、次から次へと娘がオーナメントを外してしまう、、、 長男はイライラしながらも付け直し、 また取られ、どうしたらいいものか。 はて、長男と次男の時はどうしてたっけ?? それが全く思い…

10ヶ月の赤ちゃんと過ごすリビング

娘が10ヶ月に入り、ますます動きが活発になりました。 3日前からつかまることなく、足だけで立つようになった娘。この様子だと、1歳前に歩きそうです。 テレビは相変わらず「いないいないばあ」が大好きで、テレビの近くにべったりくっついては、テレビ画面…

CMで話題のベビーグッズを試してみた

長女が10ヶ月になりました。 動きがますます活発になり、つかまり立ちから手を離してみたり、と かなりチャレンジャーな娘。 まだまだ歩きだす様子はないですが、常に目が離せない状態です。 お座りから突然後ろに倒れることも多々あります。 そんな歩き出す…

5分でリセットできるリビング

我が家の子供たちは19時までに全員就寝。 さいごに長男が寝たのを確認し、洗い物を済ませ、部屋の片づけ。 部屋の片づけは5分もかかりません。 散らかったオモチャを1箇所に集め、 リモコンやティッシュを定位置に戻す。 すべて定位置に戻ったら完了。 リビ…

最も使いやすくシンプルな、かごバッグ

赤ちゃんのいるママにおススメしたい、 最近お気に入りのかごバッグ。 それは、ペーパークラフトバンドで編み上げたかごバッグ。 1つ1つ手作りの作品だから、大切に使おうと思えるし、日々のモチベーションも上がります。 毎日使うアイテムこそ、こだわりた…

これぞママ向けコンバース!赤ちゃん抱っこでもラクに履けるスニーカー

私がいまどハマり中 コンバースのスリッポン。 定番のコンバース。 オシャレの定番として、どんな流行ファッションにも合わせられる優れもの。 私も長年愛用させていただいています。 以前は汚れてもいいようにと、黒やピンクを愛用していましたが、一番好き…

1番好きなこと・やりたい事を見つける1つの方法

こんにちは、まるママです。 6歳、3歳、0歳9カ月の子育て中の専業主婦です。 30代に入り、3児の母となった今考えているのは、 私がいちばんやりたい事は何か?です。 もちろん、いちばんやりたいことは、子育て。 それは念願だったことでもあり、叶えた夢で…

【生活くらぶ】クセになる硬さ!私がハマった無添加おやつ

この秋、わたしがハマったおやつ。 それは、「きらず揚げ」 おとうふ工房いしかわ きらずや本舗 きらず揚げ しお 160g×20袋友人にすすめられたときは、その名前に、きらず?なんだろう?と知らなかったくらいで、 生活くらぶで、試しに注文翌週我が家にきた…