子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスツリーの定位置を変えてみた

10ヶ月の娘が、クリスマスツリーをやたらと触りたがるのに困り果て、 思い切ってキッチンへとツリーを移動! 炊飯器の横にツリーって。 でもここなら、娘も手が届かないし、 イタズラされる心配もないですよね。 今年はここが定位置になりそう。 ここにやた…

クリスマスツリーの飾り付けをしました

昨晩は子供たちとクリスマスツリーの飾り付け。 が! 飾れど飾れど、次から次へと娘がオーナメントを外してしまう、、、 長男はイライラしながらも付け直し、 また取られ、どうしたらいいものか。 はて、長男と次男の時はどうしてたっけ?? それが全く思い…

10ヶ月の赤ちゃんと過ごすリビング

娘が10ヶ月に入り、ますます動きが活発になりました。 3日前からつかまることなく、足だけで立つようになった娘。この様子だと、1歳前に歩きそうです。 テレビは相変わらず「いないいないばあ」が大好きで、テレビの近くにべったりくっついては、テレビ画面…

CMで話題のベビーグッズを試してみた

長女が10ヶ月になりました。 動きがますます活発になり、つかまり立ちから手を離してみたり、と かなりチャレンジャーな娘。 まだまだ歩きだす様子はないですが、常に目が離せない状態です。 お座りから突然後ろに倒れることも多々あります。 そんな歩き出す…

5分でリセットできるリビング

我が家の子供たちは19時までに全員就寝。 さいごに長男が寝たのを確認し、洗い物を済ませ、部屋の片づけ。 部屋の片づけは5分もかかりません。 散らかったオモチャを1箇所に集め、 リモコンやティッシュを定位置に戻す。 すべて定位置に戻ったら完了。 リビ…

最も使いやすくシンプルな、かごバッグ

赤ちゃんのいるママにおススメしたい、 最近お気に入りのかごバッグ。 それは、ペーパークラフトバンドで編み上げたかごバッグ。 1つ1つ手作りの作品だから、大切に使おうと思えるし、日々のモチベーションも上がります。 毎日使うアイテムこそ、こだわりた…

これぞママ向けコンバース!赤ちゃん抱っこでもラクに履けるスニーカー

私がいまどハマり中 コンバースのスリッポン。 定番のコンバース。 オシャレの定番として、どんな流行ファッションにも合わせられる優れもの。 私も長年愛用させていただいています。 以前は汚れてもいいようにと、黒やピンクを愛用していましたが、一番好き…

1番好きなこと・やりたい事を見つける1つの方法

こんにちは、まるママです。 6歳、3歳、0歳9カ月の子育て中の専業主婦です。 30代に入り、3児の母となった今考えているのは、 私がいちばんやりたい事は何か?です。 もちろん、いちばんやりたいことは、子育て。 それは念願だったことでもあり、叶えた夢で…

【生活くらぶ】クセになる硬さ!私がハマった無添加おやつ

この秋、わたしがハマったおやつ。 それは、「きらず揚げ」 おとうふ工房いしかわ きらずや本舗 きらず揚げ しお 160g×20袋友人にすすめられたときは、その名前に、きらず?なんだろう?と知らなかったくらいで、 生活くらぶで、試しに注文翌週我が家にきた…

【買いました】これ1つでシンプルスキンケア

スキンケアをシンプルにしたい。 30代に入ったころから、 ずっとそう思っていました。 が、10代の頃から某大手通販メーカーから、高級ブランドまで、あらゆる基礎化粧品を買っては試していた私。 基礎化粧品はシリーズで揃え、ガッツリ顔に塗りたくり、効果…

育児日記はシンプルに、ペンとノートで

私は長男が産まれたのをきっかけに、 育児日記を書き始めました。 書くことが趣味なので、ノートに育児日記を書いていましたが、分厚いノートは持ち歩きができないため、並行してスマホアプリで育児記録をつけたりもしていました。 しかし、スマホアプリは入…

【断捨離】今日手放したものと、もっと早く買えば良かったと後悔したキッチンアイテム(t9xpe8)

今日もまた、不要なモノを手放しました。 2015年にスタートした断捨離。 幾度となく訪れた停滞期を乗り越え、 ただ不要なものは捨て切りました。 断捨離・第1ステージをクリアし、 現在は断捨離・第2ステージ 【ミッション】 新しい、高かった、また使えるか…

【リビング】おもちゃがすぐ片付く秘訣は?

1日1つ、手放すだけ。好きなモノとスッキリ暮らす 作者: みしぇる 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売日: 2017/09/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る おはようございます。 我が家には6歳、3歳、0歳9カ月の子供がいます。 よくママ友に、3…

「なんとなく1日が終わる」をやめるヒント

「なんとなく1日が終わること」 これが私のストレスでした。 6年前、育児をはじめてから育児や家事に追われ、気がついたら夜。その繰り返しで、毎日がなんとなく過ぎていく日々。 イライラやストレスも気がついたら溜まっていました。 何がしたかったんだろ…

1日10回開ける場所[オムツ収納]はスッキリと!

台風が関東にも迫っています。 我が家の子供たちは、小学校、幼稚園へ出かけて行きましたが、帰りは大丈夫かしら? と心配しながらも、せっせと部屋の掃除をしつつ、ベランダの小物類を屋内へ避難させました。 ところで、家事をしながら8ヶ月の娘の相手をす…

生活くらぶに再加入した理由と、リピートした消費材

昨年退会した生活くらぶに再加入しました。退会した理由は、妊娠。 我が家はエレベーターのない団地の3階です。生活くらぶでは、エリアによるとは思いますが2階までしか配達してもらえないため、3階の我が家は1階まで受け取りに行っていました。買い物カゴを…

シンプルライフを目指す人にオススメ本

シンプルな暮らしのきほん出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2016/03/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る持ちすぎない、シンプルな暮らし (PHPくらしラク~る・Special Book)作者: 『PHPくらしラク~る♪』編集部出版社/メーカー: PHP研究所発売…