子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

育児日記はシンプルに、ペンとノートで

私は長男が産まれたのをきっかけに、

育児日記を書き始めました。
 
書くことが趣味なので、ノートに育児日記を書いていましたが、分厚いノートは持ち歩きができないため、並行してスマホアプリで育児記録をつけたりもしていました。
 
しかし、スマホアプリは入力を忘れてはそれがストレスになり、 新しいアプリに変えては、使い辛くて、さらにアプリを変更。これを繰り返していました。
 
当たり前ですが、アプリの数だけ増えるアップデートも嫌でした。私だけでしょうか(笑)
 
とにかく煩わしくなって続かず、
 
さらに、子供の前でスマホを極力さわらない、
と決めている私には、向いていませんでした。
 
書きたい時に自由に書ける、
ペンとノートが私には合っているようです。
 
次はこれにしたい↓
 
無印良品のノートは今2冊目。
文字だけでなく、イラストを描いたり、
写真を貼ったり、旅先でもらったチケットを貼ったり。
 
デジタルに比べて制限が少なく、自由に使えるノートは私のお気に入りの1つです。
 
将来、私の宝物にもなる育児日記。
 
今しかない小さな可愛い時期を、
写真データだけでなく、愛情が伝わるような手書きで残していきたいと思っています。