子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

子どもとお出かけするバッグはシンプルなものを選ぶ

子どもとお出かけする時のバッグはシンプルなものを選んでいます。

理由は簡単。どんな服にも合わせられるから。

あわだしいお出かけ前の時間に、服に合わせてバッグを選び、毎日バッグの中身を入れ替えて、なんてできません。
私の場合、服は当日の気分で決める性格なので、前もってバッグを準備することもできません。

できれば毎日同じものを使いたい。
だから基本はこの3つを使いまわしています。
厳密に言うと、2つのリュックを服やお出かけ場所によって使い分けています。
f:id:r-hirauchi:20151228101017j:image

1番使用頻度が高いのは、画像右の黒リュック。
実は黒リュックはこれが2代目。
基本的にバッグは黒が1番好きです。
長男が産まれる前に買った1代目のレザー黒リュックをヘビロテし、3年使いました。
お値段もいいものだったので丈夫でしたが、ついに色があせて使い込んだ感が私に似合わなくなり、2代目を探すことに。
そして選んだのが無印良品さんの黒リュック。
とにかく軽くてシンプルさに惹かれ購入。
価格もお手頃なので、1年ごとに買い替えてもいいかなぁと思っています。

真ん中の画像のブルーのリュックは、
少し小ぶりなので、最小限の荷物でお出かけする時に使います。普段はオムツポーチ、財布、タオル、水筒を入れています。
主に近所への買い物、公園に行く時に使います。ナイロンなので、公園などの汚れやすい場所では安心です。

1番左の画像のトートバッグは、家族の記念写真を撮っていただいた鎌倉の山の上にあるフォトスタジオ「HOME」さんから1周年記念にいただいたもの。主にベビーカーにぶら下げて使用しています。
このトートバッグのいいところは、
縦長だけど、深すぎないサイズが絶妙で気に入っています。横長のトートバッグの場合、ベビーカーに吊り下げながら荷物を出し入れする際、ポロっと中の荷物が落ちることがあります。子どもとのお出かけは常に片手がふさがってることが多く、片手作業が求められるため、チャック付きのトートバッグにした際は、片手でチャックを開けて取り出すのはとっても大変。口があいていて、口が小さい縦長のバッグがちょうどよく、今はこちらを愛用しています。
中身はお出かけ時にサッと取り出したいベビーマグやオヤツなどを入れています。

ちなみにマザーズバッグは柄物が多く、
私の好みと合わないので使ったことがありません。

黒リュックはナイロンタイプも欲しいなぁと思っているところですが、まだタイプのリュックに出会えていないので、しばらくはこの3つを使いまわしていくつもりです。