子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

急なお出かけにも慌てない。子供とサッとでかけられるバッグは2つ

f:id:r-hirauchi:20150723085754j:plain

子供に「公園いきたい!」「お散歩いきたい!」「どこかでかけようよー」と言われたら、何分で支度できますか?


私は「よし!行こう!」と決めてから、遅くても5分以内に支度を終わらせます。


その秘訣はバッグ。


私が普段使いをしているバッグは2つ。


リュックと、小さめトートです。

リュックはいつも玄関近くにスタンバイ。
f:id:r-hirauchi:20150723085849j:plain
リュックは毎日使います。
かさばるオムツや着替え、飲み物を入れます。
無印良品で買ったリュックは、バッグ自体がとても軽く、肩ヒモが太いので、子供を抱っこしている時も肩への負担が軽くて助かります。さらに見た目がシンプルなのでパーフェクト。どんな服にも合います。色違いも欲しいですが、今はこのブラック1つで十分です。


小さめトートは近所の買い物や公園へ行く時に使います。出かける時にすぐに持ち出せるよう、タオル、ティッシュを入れた状態で常に玄関にスタンバイ。
出かける時に、財布と携帯をサッとバッグに入れて出かけます。


この夏はこの2つを使い分け、必要に応じて2つ一緒に持つこともあります。

また、普段使いのバッグを2つに限定するだけでなく、バッグの中身を常に、準備万端にしておくかどうか?で支度時間が左右されます。


子供たちと一緒の場合、出かけられるタイミングというのがあり、行けるときにサッと行く。タイミングを逃すと、子供が昼寝をしてしまったり、テレビを見始めたりと、出かけられなくなってしまいます。


そんなことになれば、思い通りにいかず、イライラするのがオチ。


だから、いつでもサッと出かけられるように、準備をしておくのです。


さらに、バッグは極力変えないのがベスト。子育て中は毎日同じバッグ。どれにしよう?何を入れよう?考える暇もない毎日だから、決められたバッグがあったほうが生活にゆとりが生まれるんです。


もちろん普段使いの2つを新しいバッグに変えたり、シーズンごとに変えたりもします。


ただ、毎日複数のバッグをいったりきたりすれば、バッグの中身を入れ替えるタイミングで入れ忘れが発生しがち。子供を連れて出かけた時に慌てることになります。


1人ならもっとバッグをチェンジしてファッションを楽しみたいけど、子供が小さいうちは仕方ない。
どんな急なお出かけでも慌てることなく過ごしたいんです。


だから私は普段使いのバッグは2つだけと決め、心にゆとりをつくっているのかもしれません。

★お読みいただき、ありがとうございます。
よろしければワンクリックの応援よろしくおねがいします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



★他にも、シンプルライフに関する人気ブログはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?1764193
http://lifestyle.blogmura.com/simplelife/ranking.html