子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

モノを増やさないための、ルールとは

f:id:r-hirauchi:20150722071533j:plain

私がシンプルな暮らしを意識しはじめてから、

モノを増やさないために、

最低限のルールとして守ってきたことがあります。


《玄関から入ってきたぶんだけ、外に出す。》
こと。


当たり前ですが、玄関からモノが入ってくればモノは増えます。


玄関さらモノが部屋から出ていけば、モノは減ります。


だから私は、玄関からモノを極力入れない。


1つ入ってきたら、1つ減らす。


私はこれをルール化し、守ってきています。


今日も二子玉川まで出かけて、1冊、本を買いました。

「限りなく少なく」豊かに生きる

「限りなく少なく」豊かに生きる


帰宅してすぐに、本をカバンから出し、次に本棚から1冊、手放す本を選びました。


終業式を終えた息子が帰宅すると、カバンの中にはプリント類がたくさん。


同量の古いプリントをファイルボックスから出し、捨てました。


これをやらないと、
知らず知らずのうちにモノは増えていきます。


まだまだモノが適正量まで減ってはいない我が家ですが、


このルールを守ることで、モノの数が増えることはありません。


捨てる以前に、まずは増やさない努力


これを毎日頭においています。


意識するだけで、見えてきます。


いかに簡単にモノが玄関から部屋へ入ってくるか。


自分だけ気をつけていてもダメです。
家族がどんどん持ち込んできます。


そして、部屋から出て行くことのむずかしいこと。


捨てられない人は、
まずはモノを玄関に持ち込まない。
入ってきたら、入ってきた数と同量の不要なモノを外に出す。


これをルール化することをオススメします。


よろしければワンクリックの応援よろしくおねがいします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ