子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

ダイニングテーブルは必要ありませんでした。

f:id:r-hirauchi:20150721092610j:plain
我が家にはダイニングテーブルがありません。

理由は、今まで買う必要がなかったから。

4年前に結婚した当初、1DKのマンションに引っ越した私たちは、ダイニングにカフェテーブルとアームチェアを置きました。

朝ごはんを食べるのは私だけ。日中はお互い仕事に出ていましたし、夜はもっぱら晩酌がメインでした。

そのため、ダイニングテーブルで食事を!というよりも、くつろげる、居心地のいい空間にすることを優先したんだと思います。

その後、子供が産まれて離乳食が始まったころ、私の母が写真にある白い折りたたみテーブルを買ってきてくれました。

確か3000円と言ってたかな?

それから今まで、その白い折りたたみテーブルを家族の食卓にしていました。高さが低めなので、3歳の長男も正座して食べるのにちょうどいい高さ。

しかし、昨年ついにそのテーブルの脚が外れそうになり、知り合いに修理していただきました。

先日またその部分のネジが外れ、そろそろ限界です。

3000円の白い折りたたみテーブル。
3年間よく頑張ってくれました。

新しいテーブルも、やはり折りたたみのローテーブルにする予定です。何ヶ月も探していますがまだコレ!というものに出会えません。

白い折りたたみテーブル同様、模様替えが好きな私が室内で移動がしやすく、子供たちが周りで遊んでも、万が一テーブルにぶっかっても泣いてすむような素材のテーブルを探しています。

[asin:B0063AWL1C:detail]

将来は実家をリフォームしてそこに越す予定ですが、その時にはダイニングテーブルを置こうと考えています。

今のところは、特に不便なこともなく暮らしています。妊婦の時期は腰が痛く、イスに座って食べたいなぁと思ったりもしましたが、それもほんの一時期にすぎません。

あるのが当たり前だと思っていたダイニングテーブルも、暮らし方によっては必要ないのかもしれません。

ローテーブルを使っているおかげで長男が2歳の頃から自然と配膳を手伝ってくれるようになったり、テーブルの上を片付けてくれたりと、いいことの方が多い我が家。

ダイニングテーブルが必要になったらいつでも買えます。ただ、今のところはローテーブルでじゅうぶん。

家族が暮らしやすければ無くてもいいんじゃない、そう思っています。


よろしければワンクリックの応援よろしくおねがいします。
↓ ↓ ↓

シンプルスタイルランキング
★他にも、シンプルライフに関する人気ブログはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
http://blog.with2.net/link.php?1764193
http://lifestyle.blogmura.com/simplelife/ranking.html