子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【iPhone】モノを増やさない為の小さな工夫

ほんとに小さなことなのですが、 無駄遣いを減らして、モノを増やさないために 買わない工夫をしています。 毎日必ず見る項目に、 自分へのメッセージを入れています。 思わずポチリそうになったら ここを見て、 欲しいけど、今のままでも充分だな と思えた…

断捨離に行き詰まったら読む本

断捨離を始めて5年。 捨てるものがない。すてられない。と、 断捨離の限界を感じるたびに開く本。 鈴木淳子さんの モノを捨てれば福がくる 「断捨離アンになろう!」 もともとは母から譲り受けた本。 次男を出産し、里帰りした時に実家ではじめて読みました…

【リビング】整う時間

リビングを昼食の前に整えます。 気持ちがスッキリして ザワザワしながら食事することなく、 家族の時間を楽しむことができます。 1日に数回、整える=リセットする時間をつくれるのは、モノを少なくしたおかげだなぁとつくづく思います。 テレビまわりも片…

地震に備える。新たに購入したもの。

2021年までに大きな地震がくるという情報。 あちこちで聞きます。 専門家の方々がみなそのように話すので、 可能性はかなり高いのだと自己判断し、 地震対策の備えを見直しました。 さらに、新たに買い足したもの。 飲料水 ソーラーチャージャー 電池式モバ…

シンプルライフを5年間続けた結果、変わったこと

まるママです。 シンプルライフを志し、モノを減らしながら5年間が経ちました。 今まで私物の半分以上は捨てました。 それでもまだまだ細かいモノがあるので、 結婚当初の9年前、30歳だった私はどれだけのモノを持っていたのかと恐ろしくなるくらいです。 浪…

捨て期到来!冬の小物を断捨離する【断捨離】

冬小物を断捨離しました 今日は仕事だったのですが、 またいくつか断捨離をしました。 入浴前に子供たちのパジャマを準備している合間に、開けた引き出しの中にあった冬物の小物たちを発見。 最低年に1回は使うから、捨てられない。 そんなものはありません…

【アフターコロナ】母としてすべきこと3つ

自粛生活も2ヶ月が経とうとしています。 最近とくに考えるのは、 コロナが落ち着いたその先のこと。 前提として私の中であるのは、 コロナは一旦落ち着いても再びやってくる。 そして更にまた同じ事態が起きる ということです。 これを見据えて、私が母とし…