子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

【アフターコロナ】母としてすべきこと3つ

f:id:r-hirauchi:20200502223736j:image

自粛生活も2ヶ月が経とうとしています。

 

最近とくに考えるのは、

コロナが落ち着いたその先のこと。

 

前提として私の中であるのは、

コロナは一旦落ち着いても再びやってくる。

 

そして更にまた同じ事態が起きる

 

ということです。

 

これを見据えて、私が母としてすべきことは何か?

 

ネットで様々な記事やブログ、YouTubeを見て私なりにやろうと決めたこと3つ。

1.自主学習をする

これまでと同じ生活が続く可能性はかなり低いと見て、どんな状況になっても仕事を変えたり、暮らしを見直すことができるよう、自主学習を強化していきたいと思います。

 

具体的には、

在宅ワークの方向性を絞る

②情報をオンラインで収集

③学習もオンラインで

 

以前から在宅ワークには興味がありましたが、これを機に一歩踏み出してみようと決意。

不安な毎日の中で、不安なことばかり考えているより、この先の変化に対応できる自分にならねば、と思ったからです。

 

子供たちと毎日家に引きこもり、

正直いうと自分の時間なんてほとんどない。

 

でも毎日コツコツと、少しでもこの先の変化に対応できる自分をつくる。これは母としてすべきことだと思うのです。

 

まずは、在宅ワークの方向性を決めること。

具体的に学ぶべき事を絞っていきたいです。

 

情報も地上波だけでは本当に必要な情報は手に入りりません。

 

地上波や新聞は読むけど、

もし、ネット記事やブログ、YouTubeなどで情報を見ていないよ。という方がいたら、

 

子供たちのためにも、受け身でなく自ら情報を求める動きにシフトしていってください。

 

いまはネットで様々な情報が手に入ります。

やる気になれば独学で様々な勉強が可能です。

 

自分に必要な情報を自ら集めにいく。

この姿勢がまず大事だと思っています。

 

2.キャッシュを手元に用意する

 

今はコロナに関心が集まっていますが、

今週ラジオで、専門家の間では2021年に大きな災害が起きるという話を耳にしました。

 

コロナから身を守るためには出来るだけ引きこもり、外部との接触を断つ。これでいいのかもしれませんが、もし災害が起きたら??

 

引きこもりの為の備蓄品も、電気が止まったら?果たして食べられる食材でしょうか?水道、ガス、全てが停止したら、今の備蓄で大丈夫なのか?

 

災害が起こったとしても対応できるような、備蓄品の見直し、さらにキャッシュを手元に置いておく。

これをすぐにやるべきだと考えています。

 

1人あたり4、5万円のキャッシュは必要だとか。

 家族5人だと最低でも25万必要ですね。

ちなみに私はこちらのチャンネルを参考にしました。

https://m.youtube.com/watch?v=KgkJqRmQYHc&list=PLDxh0WCf3SjYlR-__84rYkh4VPB_fNUhR&index=26&t=77s

 

さっそくキャッシュを引き出し、いつ災害でATMがストップしてもいいように準備をしました。

 

これはすぐにできる方は、明日にでもやった方がよいです。

 

3.断捨離をする

 

モノは人からエネルギーを奪うといいます。

いつも以上にエネルギーが必要な今こそ、

断捨離をして自分たちのエネルギーを溜め込みたい。

 

これまでも断捨離でモノを減らしてきましたが、

夫のリモートワークや、子供たちの休校に伴い

荷物がガッツリ増えました。

 

仕事用のパソコン2台、オンライン授業のための教材やタブレットなど。特に長男(小3)の教材は学校と通信教育、さらに学校からの課題もあり、紙類が増えました。

 

それらをおくスペースを1つの部屋にまとめ、

仕事兼、勉強部屋を先月急遽つくりました。

 

ここを我が家のワークスペースと呼びますが、

ここには5歳の次男、2歳の長女は立ち入り禁止。

月〜金まで、夫と長男は昼間ほぼその部屋に引きこもり、それぞれの作業をしています。

 

1部屋ワークスペースになったことで、

そこにあったモノがいくつか他の部屋に置かなければならなくなり、リビングやプレイルームがだいぶごちゃごちゃしてきました。

 

最近特に気になり始め、さらに家にいる人数も多いので散らかるのも早い。

 

さっき片付けたのにもう?という感じで・・・

エンドレスな片付けマシーンと化しています。

 

これはいかん!と、

今あるモノをさらに減らすべく

モノを1つ1つ見直すことにしました。

 

まずやったことは、子供たちのおもちゃ。

3分の1減らしました。

 

次は私のモノ。

まずは手をつけやすい洋服からはじめたいと思います。。。

 

が!

 

断捨離歴5年。もうすっかり手放し方はプロ並(笑)

だからこそ、厳選され、残されたモノたちから、さらに絞り出す作業はかなり難易度が高いことでもあり、正直苦戦しております。。。

 

これ以上は減らせないよ・・・と思いながらやってみたら、使っていないストールが2枚。

さっそく手放すことにしました。

 

家の中にいる時間、さらに人数が多いぶん、

部屋を出来るだけスッキリさせ、ストレスのない活動スペースを増やしていきたいと思っています。

 

家にいる時間も長いし、断捨離をしようかな?

と思っている方がいたら、

今日からすぐ出来ることなのでぜひやってみてください。

 

まずは小さな引き出し1つ、

文房具や小物類からぜひ始めてみるといいですよ。

 

モノは人のエネルギーを奪うといいます。

 

家で過ごす時間が多い今こそ、

本気でモノを減らすべき、ではないでしょうか。