子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

「なんとなく1日が終わる」をやめるヒント

もっと自分らしく行動したい人の決める技術


「なんとなく1日が終わること」

これが私のストレスでした。


6年前、育児をはじめてから育児や家事に追われ、気がついたら夜。その繰り返しで、毎日がなんとなく過ぎていく日々。

イライラやストレスも気がついたら溜まっていました。


何がしたかったんだろう、子供にしてあげたいことが出来ただろうか、いや出来なかった、明日こそは、、、と、モヤモヤしたまま、スッキリしない日々を送っていたように思います。

 


これは6年前の私。


今はそれを脱した!とハッキリ宣言できます。


今の私は、今日1日、やりたいことをやった。

と満足して夜眠りにつけます。

何もしたくない日は、満足するまで何もしない。そんな日もあります。


それも気がついたらそうなっていた訳なので、理由をじっくりと考えてみました。


6年前の私と今の私。


明らかに、母として、妻としての経験値も違いますが、もう一つ違うところ。


それは、「決める」ようになったこと。


1日1つ、これはやる、と決める。

掃除も1日1箇所と決める。

インチェックは1日3回。

予定は1日1つ。と決める。


などなど。


たくさんありますが、自分なりのルーティンやルールをその都度決めています。

 

毎日たくさんの情報を受け取り、やりたいことが沢山あっても、迷っていて何もできなくなる時があります。だから決めてしまおう。


まずは、これ!と決める。

簡単ですが時間がたつと忘れてしまったりするので、気持ちが落ちつかずモヤモヤしているときは、「今はこれをやる!」「今はやらない!」とはっきり決め、自分に言い聞かせるようにしています。


要はムダな考えを一切省いて、

やるべきこと、やりたいことを頭の中で整理できるようになった、ということでしょうか。


決めて、だらだら悩まないようにしています。


また、決める基準は全て自分。

自分が今したいこと、するべきことに集中し、決めます。


ネットやブログで読む家事ルールや決まりごとを参考にしても続かないことが多く、できない、と落ち込むこともありました。

だから、その時の自分の気分でルールを決めて、気が変わればまた変えます。


これまで暮らしをシンプルに変化させてきたことで、やりたいことが明確になり、すぐ実行できるようになりました。

おかげで、いつでも頭の中がスッキリした状態を保つことができています。


2015年に次男を出産した後からスタートした暮らしのシンプル化。


3年ちょっと、日々コツコツと実践した片付けや断捨離を進めてきました。


家の中がスッキリしたことで、

だんだんと私の思考にも変化が起きたのだと思います。


もともと頭の中にいろんな思いが行き交い、ごちゃごちゃしやすい性格の私でも、

「決める。」ことで、なんとなく1日が終わっていた、ということがなくなりました。


私のように、家事や育児に追われ、なんとなく1日が終わることにストレスを感じているママさんたちへ。


私が経験して感じたこと、気がついたことが、何が1つでもヒントになればいいなと思います。

 

1日はとっても早い。

だから自分の基準でなにをやるか、決めちゃいましょう。あとはそれに従うだけだから、考えなくても動けるようになるんです。


娘が起きたのでこのへんで。

※子供たちが起きている間はブログを書かないと「決めて」います。