子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

布団は毎日干したい私のルール

みなさん布団は毎日干しますか?

私はできれば敷布団は、毎日干したい派です。
でも育児中はバタバタしていて
とてもじゃないけど布団を毎日干すのは大変ですよね。

さらに私の場合は腰痛持ちなので、
一気に布団を干したり、取り込んだりすると
かなり腰に負担がかかり、痛みがでると回復に2日くらいかかってしまいます。

だから「1日1枚干す」。
f:id:r-hirauchi:20151119103547j:image

毎日は大変だけど、
1日1枚なら、無理なく干せるかも?
そう思い、勝手にルール化しました笑

我が家は敷布団が3枚。
3日に1度は干せることになります。

不思議とルールとして決めてしまうと
苦にならずにできてしまうのがいいところ。

残りの布団も干したいな、という欲もなくなり、
干さなかった、という罪悪感を持たずに済みます。

1日1枚だからね!と割り切ると
気持ちがすごく楽ちん。
毎日の家事に対する精神的な負担が減ります。

しかも1日1枚なら干すのも取り込むのも
すっごく楽ちんです。

あー干さなきゃー
あー取り込まなきゃー

といった使命感に縛られなくなりました。

もちろん雨が続いた後はまとめて干すこともありますが、今のところ1日1枚。

毎日干してるという充実感もあり♡

カラッ!フワッ!とした布団で、
毎日気持ちよく寝ることができます。

主婦の皆様のお布団事情知りたいなぁ。
みなさん布団は毎日干しますか?