子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

リビングに洗濯物の山をつくらない

 取り込んだ洗濯物、みなさんはすぐ片付けますか?

 

私は、洗濯物をとりこんだらリビングに放置せず、即!2段階に分けて片付けます。

 

自分流のやり方ですが、2段階に分けてやることにより、忙しくてもすばやく、すっきり片付けられます。

 
なぜわざわざ2段階に分けるのか?
理由は洗濯物の山を見るのがキライだから。
 
早く片付けてしまいたくなり、それができないのがストレスなのです。
 
 
子供が汗や汚れでしょっちゅう着替えるので、1日3、4回洗濯機をまわします。同時に干す、取り込む、たたむ、しまう作業も3、4回。
 
3歳と6ヶ月の息子たちがいるので、家事は思うようにスイスイ〜とすすまないのが現実。
 
特に、たたむ作業は邪魔されるので、1人でやりたい。しかし、ゆっくりやる時間はなかなかない。
 
夜まとめてやればいいのでしょうが、寝る前は出来るだけゆっくりしたい。
 
だから、息子たちが遊びに熱中していたり、機嫌がよかったり、寝ていたり、という合間を使って、少しずつ家事を進めます。
 
ベランダで洗濯を干していても、子供が泣けば、途中でも中断。
 
取り込んでいる途中でも中断。
 
たたんでいる途中でも中断。
 
以前は中断することにイライラしていましたが、もう慣れました(^_^)
 
そこで、部屋をすっきり保つために実行している、洗濯物の片付け法はこちら。
 
↓↓↓
 
①仮たたみで重ねる
f:id:r-hirauchi:20150716090040j:plain
 
【やり方】
とりこんだ洗濯物を2つ折りにして、どんどん上に重ねます。これが仮たたみです。このときに、シワをのばしながらフワッと2つ折りにします。1枚1秒もかかりません。これをしておけば、取り込んだあと、シワシワで放置する心配もないですよ。
 
仮たたみの状態で重ねたら、収納部屋に移動。これでリビングはすっきり。
 
↓最近こうやってカーテンで遊ぶのがブームの次男
f:id:r-hirauchi:20150716093748j:plain
 
②収納する
 
収納部屋に立ち寄った際、山になった2つ折りの洗濯物を順番に収納ケースにしまっていきます。
これも、一気にやれる時はやりますが、無理せず合間をみて少しずつ。
今回は長男のだけしまう、パパのだけしまう、というふうに。
 
以上の2段階で片付けています。この方法を実践してから、グチャーっと積まれた洗濯物の山を見ることなく、部屋もすっきり。毎日すっきり過ごせます。バタバタと育児に追われていてもできますよ。
 
本当なら、ダダダーーー!!!っと一気にやりたいところですが。
 
今のところこれが私流シンプルなやり方。
 
完璧主義では母はつとまりません。^_^;
 

★お読みいただきありがとうございます!

ブログランキング参加中

1クリックしていだだけると嬉しいです。

↓↓↓

http://blog.with2.net/link.php?1764193