子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

あえて収納しないモノ

f:id:r-hirauchi:20150716133148j:plain

リビングには、子供の折り紙セットを出したままにしてあります。


空き箱の中に折り紙を大小、おりがみの本、ハサミとのりも入れています。

f:id:r-hirauchi:20150716134202j:plain


本はアマゾンで購入しました。

↓↓↓

大人気!!親子で遊べる3‐5才のたのしい!おりがみ


折り紙をしまっていた時は、たまにやる程度。出しっぱなしにしてからは、一気に上達しました。


気がつくと、息子が1人で黙々と折っています。折り紙と一緒に、折り方の本をパラパラめくっては

「ままーこれつくりたーい」と、私のところに持ってきます。


息子は幼稚園に入ってから折り紙に夢中になりました。

大好きな手裏剣を私と一緒に折ったり、パパに飛行機を折ってもらったり。

また、幼稚園のお友達にあげる用に折ったりして、翌日幼稚園であげたり、もらったりを楽しんでいるようです。園児同士のプレゼント交換、可愛いなぁ〜♡


そんな大好きな折り紙は、いつでも自分で折れるように、リビングのテレビボードの上に常時スタンバイ。


部屋に折り紙がバラバラ散らばっていても、それを見て可愛いなぁと思う。


だから、折り紙だけはしまわずに、あえて出したままにしています。