子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

1番好きなこと・やりたい事を見つける1つの方法

こんにちは、まるママです。

6歳、3歳、0歳9カ月の子育て中の専業主婦です。

 

30代に入り、3児の母となった今考えているのは、

 

私がいちばんやりたい事は何か?です。

 

もちろん、いちばんやりたいことは、子育て。

それは念願だったことでもあり、叶えた夢です。

 

今考えている、やりたい事とは、次なるステージ。

 

子育てがひと段落した頃、私は何をしていたいかな?と考えています。

 

さらに、今、子育て以外にもやりたい事ってある?と自問自答。

 

そんな時、この本に出会いました。

心屋仁之助のちゃっかり生きてお金が集まってくる話: あなたは、もっと豊かになっていい (王様文庫 B 123-9)

 

この本がくれた私へのヒント。

 

それは、

 

「1番やりたくない事をやめると、やりたい事がみつかる」

 

ということでした。

 

一番やりたくない事?なんだろう?

としばらく考えた末、

私の視界が一気に開けるような答えが。

 

それは、今まで自分が好きな事、

と思い込んでいた事でした。

 

それは何か?

 

「料理」です。

 

自分でも認めるのに時間がかかりました。

 

認めた上で、恥ずかしながら旦那にも話しました。

 

かなり驚いていました。

 

それもそのはず。

 

毎日の献立を考えるため、料理本を読んだり、栄養価についてもかなり気にしたりと、家族の健康の素となる料理が私の仕事でもあり、生きがい、、、と思っていました。

 

少しでも手間をかけ、手作りを家族に食べさせる。

そこに幸せを感じていました、、、が、

 

本当は違いました。

 

本当の私は、料理も嫌い。

手間がかかる事にも苦痛を感じていました。

その気持ちを封印し、理想のママになりたかった私。

 

そこにようやく気がつく事ができた時、

一気に視界が開けたような気がしたのです。

フッと、心も軽くなりました。

 

当然、認めるまでに時間もかかりました。

 

料理が好き、料理を頑張りたい、料理に時間を注ぎたい、と日々無理をしていた私ですから、なかなかその本音に向き合えず、認めるのが怖い、というのが正直なところです。

 

でもやっとその思い込みが違うと気がつき、料理が嫌いなんだと認める事ができました。

 

私が1番やりたくないことは、

専業主婦として認めたくない「料理が嫌い」だということ。

 

それに気がついた時、ほかにやりたい事がある、と思いました。

 

今、少しずつ一番やりたい事に近づいています。

 

近い将来、私はそれをやっている、と断言したいくらいです。

 

自分が本当にやりたい事を見つけるためには、

 

「1番やりたくない事」をやめる事。

それを見つけ、自分で認め、バッサリと切り捨てる。

 

それをできた人だけが、やりたい事に近づいていけるのだと思いました。

 

あなたが一番やりたくない事は、なんですか??