子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

実家のキッチンまでシンプル化

先週末から子供たちを連れて、実家に泊まっています。


私の母は一人暮らしで仕事をしているため、
昼間は私たちだけで過ごしています。


子供たちがお昼寝中なので、いつもの習慣でキッチン周りから掃除を、と思ったのですが、、、
モノが多すぎて拭き掃除が思うようにいかず、
すごく困りました。


冷蔵庫の上、電子レンジの上、シンク周り。
ところ狭しとモノが置かれています。


結局、モノの仕分けから始め、45ℓゴミ袋が2袋、パンパンになりました。


1本で足りるハサミやピーラーが何個もあったり、便利すぎるほどに便利グッズが充実していました。ほとんど使っていない様子。


私の片付けセンサーがONになりました(笑)


大々的に減らすと怒られるので、気がつかない程度のモノ、引き出しや戸棚の奥などを中心に処分。
コッソリ、あふれるばかりのふきんも数を減らしました。気がつかない程度のモノといっても、けっこうな量です。


お見せできないのが残念ですが、やっとキッチン周りが見違えるようにスッキリしました。
さっそく大好きな拭き掃除もして、任務完了。


実家にいるときはいつもこんな感じです。
モノが捨てられない症候群の母も
「助かるわ〜」と喜んでくれるので、
来るたびに片付けエリアを絞ってとことんやります。


掃除をしようとすると、そこにあるモノすべてが邪魔になり、いかにモノが多いかに気がつくことができます。


今日は、長年気になって手が出せないでいたキッチン周りを終え、本当にさっぱりしました。


ポチっと押していただけると嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ