子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

ミニマリストの片付け(おもちゃ編)

f:id:r-hirauchi:20200427164902j:image

こんにちは。

今日は午後から雨との予報だったので

早朝から家族でサイクリング。

人と会わない道を走り、30分かからないで帰宅しました。

 

引きこもりの毎日ですが、

少し気晴らしになった気がします。

 

最近は自分の身の回りのモノはだいぶ少なく

最小限に近い数で暮らしています。

 

そのため、子供たちのモノが特に目立つようになってきました。

 

今日はおもちゃの片付け。

 

1人ずつ箱を用意し、

「ここに入るだけのお気に入りを集めてね」

と伝えました。

 

f:id:r-hirauchi:20200427164801j:image

長男は慣れている様子でサクサク分別。

 

ゴミ袋がみるみる膨れていきます。

 

f:id:r-hirauchi:20200427165149j:image

 

10分足らずで、おもちゃ箱1個が空になりました。

必要なおもちゃは、各自の箱へ。

それ以外の不要なモノは手放します。

 

もちろん、電池を出したりと細かい作業は私の仕事。夜な夜なやりますよ。

 

こんなふうに定期的におもちゃを見直して

不要なモノを減らしていきましょう。