子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

シンプルな暮らしを目指す理由

おはようございます。


昨日に続き、今朝も雨がしとしと降っていますね。

私はシンプルな暮らしを目指し、1日1ヶ所は徹底的に掃除し、片付けることに決めています。

今日は、キッチンの左下4段ある引き出しを片付けます。

f:id:r-hirauchi:20150703094820j:plain


ちなみに、みなさんはどのくらいの頻度で片付けしているのでしょうか?

主婦として暮らしている私には、世の中のみなさんが掃除や片付けをどのくらいやっているのか?とても知りたいところです。

私の掃除と片付けは、朝に始まり、5分で終わらせる時もあれば、1時間程かかる場合もあります。

その時、毎回自分に言い聞かせるルールがあります。

収納範囲を守る。

収納スペースは限られています。

特に我が家は3DK4人暮らしの団地住まいなので、現代の収納スペースが豊かな家とは違い、押入れが3つ。限られています。

さらに、キッチンダイニングにおいては、食器棚はなく、キッチンにすべて収納することに決めているので、モノの数は限られます。

ちなみに以前の私は、キッチンの収納に頭を悩ませる毎日。限られたスペースをいかに使うか?を考えていました。

通販雑誌をめくっては、便利グッズを買ってみたり、ダイソーで収納スペースを有効活用するグッズを買ってみたり。

しかしそれでも収納しきれず、棚の中はモノでパンパンでした。料理のたびにお鍋を取り出すのも不便で、使おうとするたびイライラしていました。

そう、イライラといえば、
私がシンプルな生活を目指す目的をここで書かせてください。

シンプルな暮らしを目指す目的とは何か。

→毎日笑顔で子供と暮らすため。イライラしない子育てをするためです。

長男が1歳になり、歩き始めた頃から、私はイライラする時間が多くなりました。子供には見せたくない反面、おさえきれずにイライラを見せては自己嫌悪に陥り、悪循環です。

育児=育自です。
自分も成長しなければいけません。
イライラして毎日生活していたら、将来必ず後悔すると思いました。

そこで、2014年の元旦。決めました。イライラしない子育てをする。毎日笑顔でいたい!と。

そこで思いついたのは身の回りのイライラの原因を取り除くことでした。それが最終的にシンプルな生活を目指すきっかけになったのです。

毎日笑顔で子供と暮らしたい。

そのために、シンプルな暮らしを追求しているのです。子供のためでもあり、自分のため。だからシンプルな暮らしと子育ての両立が必要なのです。

と、すみません。
我が家のキッチンの話題に戻しますね。

上記写真の通り、シンク周りに収納があり、キッチン関連はここにすべて収納しています。

鍋などのキッチングッズはもちろん、調味料やタッパー、食器類もすべて入っています。といっても、しまいきれてないモノもあるので、今日は左下4段ある引き出しを整理しました。

キッチンに不要な紙袋たちが3段目を占領しており、紙袋専用スペースへ即移動させました。

そこで3段目は子供のお弁当グッズやマグを収納。

収納スペースからはみ出していたモノたちがすっきりおさまりました。

ちょうど次男が起きたので、これにて今日の片付け&ブログ終了です(^_^)