子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

ミニマリストのネイルケア

ミニマリストは爪もピカピカに磨く、というブログ記事を読みました。


そこで、しばらくサボっていたネイルケアを再スタート。


私のネイルケアセットはこちら。↓
f:id:r-hirauchi:20150729084453j:plain

マニキュアは1本持っています。
サンダルの季節には足だけカラーを塗るのですが、いつも赤、と決まっていますので1本しか持っていません。


マニキュアを落とすときは、リムーバーが染み込んだコットンで落とします。本来は携帯用として販売されていますが、これならリムーバーの大きなボトルも不要ですし、かさばるコットンも不要。場所をとりません。


スーツケース1つで暮らす時がきたとしたら、ネイルケアセットと、マニキュア1本、ハンドクリームと小さなオイルボトルは必ず入れるでしょう。


ちなみに、いつもカバンに入れて持ち歩く小さなポーチにも、ヤスリは入っています。子供たちの爪にも使っています。


手の爪はというと、カラーはほとんど塗りません。さらに、薄く折れやすいので伸ばしません。普段は、伸びたなぁと思ったら、ヤスリで整える程度。あとはオイルかハンドクリームを念入りに塗り込みます。


人と会うとき、出かける時は、時間があれば爪の表面を磨き、トップコートで仕上げます。
これをするとしないとでは、清潔感がまるで違うと思います。
また、私は服装やモノトーンばかり、髪型もシンプルなので、肌や爪は、できるだけツヤツヤさせておきたいんです。


とはいえ、主婦だと日々の家事や育児で手を酷使するため、ネイルケアまでは行き届かないのが現実ですよね。手を守るためにネイルケアへ通うママたちもいますが、私は爪が弱いので、簡単なセルフケアで済ませています。


結婚式に出席したり、特別なパーティーの時だけカラーを塗ったり、ジェルネイルをします。
本当に特別な時だけですが、やっぱり爪先が華やかだと気分も変わりますよね。


だから、色はなくてもツヤだけは欠かさない。
ズボラな私ですが、できるだけ簡単なケアを日課にすることで、ネイルケアを続けていきたいと思っています。