子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

パソコンのない生活

我が家にはパソコンがありません。


パソコンがない生活なんて考えられない!という方も多いと思います。
私も同じでした。10代前半から早々にパソコンを使い始め、パソコン漬けの日々でした。簡単なHTMLでホームページ作成、動画編集、写真や音楽の管理などなど。パソコンは生活に欠かせない必需品でした。


しかし子供が産まれてからは、子供の前でパソコンをさわりたくなかった為、リビングから収納部屋へ移動。
それからパソコンをほとんど使わなくなりました。


全く使わなくなって1年が経ち、パソコン周りはホコリがたまるだけの場所になってしまった為、手の届かない場所に収納しました。


それからというもの、パソコンが無くて困ったのは3回?4回?数えるほどしかありません。


最終的に、収納したまま使うこともなく、邪魔になったので昨年手放しました。もっと早く手放しておけばよかった、と後悔したくらいです。


先日、年内にスマホを手放すという記事を書きましたが、スマホの代わりに、新たにパソコンを持つことを考えています。


シンプルな暮らしを実現していくなかで、家事や子育てがスムーズにいくことが多くなり、自分のための時間が増えました。


バタバタしながら片手でスマホを操作したり、突然届くメルマガや情報に気を取られたり、という慌ただしさから卒業し、自分だけの時間にゆったりとパソコンに向かう。
そんな暮らしに戻したいと思います。


シンプルな空間で暮らしているおかげで、日々の暮らしに余裕がうまれ、自分が一番やりたいこと、やるべきことは何だろう?と、自分を見つめ直す時間ができました。


また、パソコンやスマホ、携帯電話の必要性についても考えることができました。そこで、本当に大事な人とのやり取りや趣味に役立つのは、スマホではなくパソコンという結論に達しました。


数年後、状況が変わることがあれば、またその時考えます。


とにかく今、パソコンがない生活に不自由はありません。


よろしければ、ぜひ考えてみてください。パソコン又はスマホを手放したらどうなるでしょうか?思いきって手放すと、多くの気づきがあるかもしれません。