子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

家電にも休息を与える

f:id:r-hirauchi:20150816092308j:plain

夏休みに入ってから、エアコンはフル稼働。小さい子供がいるので、仕方ないと割り切っていますが、そんな我が家では1日に1回、家電をオフにしています。


家電の「ジー」という音があまり好きではありません。部屋を閉め切っているとなおさら聞こえてくるし、私はテレビをあまり見ないのでなおさら気になります。なにもしていないのに、電気代がかかる。というのもなんだか嫌でした。


だから1日1回だけでもと思い、家電オフタイムを始めました。


エアコンや、炊飯器、空気清浄機。また、充電器などが集まってるタップはまるごと壁から外します。
冷蔵庫以外、すべて外します。


すると、部屋の中で気にしていなかった家電の音が消え、すっかり部屋が変わったように感じられるから不思議。


いつも午前中の掃除の時にやるのですが、掃除が終わったあと、家電がオフになった静かな部屋はなんともいえず、爽快感でいっぱいになります。


30分から1時間の短い時間ですが、
部屋がリセットされたような、
スッキリした気分が味わえます。


そして、聞こえなかった外のセミや風鈴など、夏の音が聞こえ始めます。


家電にも休息を与えているようで、嬉しくもなります。


そんな静かな夏の時間に浸りながら、今朝は針仕事をしました。


カーテンの裾が汚れやすいなぁと、前々から気になっていたので、次男が朝寝をしている間に、少し丈をつめました。

f:id:r-hirauchi:20150816092444j:plain


シンプルな暮らしをしていると、カーテンの手入れまで行き届きます。
こうゆう暮らしが私は好きです。



お読みいただきありがとうございます。
ワンクリックの応援いただけると励みになります
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ