子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

1日10回開ける場所[オムツ収納]はスッキリと!

台風が関東にも迫っています。


我が家の子供たちは、小学校、幼稚園へ出かけて行きましたが、帰りは大丈夫かしら?

と心配しながらも、せっせと部屋の掃除をしつつ、ベランダの小物類を屋内へ避難させました。

 

ところで、家事をしながら8ヶ月の娘の相手をするわけですが、オムツ変えは特にスムーズに済ませたい私。無駄のない動きでサササーっと。さらに収納はスッキリと。

 

現在の、オムツ収納はどうなっているかというと、、、

 

押入れの中に無印良品の収納。

さっと引き出しを開けて、

f:id:r-hirauchi:20180904100618j:plain


f:id:r-hirauchi:20180904100829j:plain

左からおしりふき、オムツ5枚、ゴミ袋がスッキリ収まっています。


オムツ専用のゴミ袋は100円ローソンで購

入。排水ネット入れに詰め替えています。


めんどくさがりな私は詰め替え収納が苦手。

唯一やっている詰め替え。

これは手間じゃないので継続できています。


以前はオムツ専用の収納カゴを用意し、リビングに置いていましたが掃除のたびにどかすのがストレスでした。

今は押入れに収納したことで使いやすくリビングもスッキリ。

 

ちなみに一つ下の段には布オムツが収納されています。

 

1日10回は開ける場所。使う頻度の高い場所はスッキリを維持して行きたいです。