子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

我が家のホームベーカリーは本当にオススメ。おやつも簡単【焼き芋】

我が家は週に1回、ホームベーカリーでパンを焼いています。

 

なぜホームベーカリーなのかというと、

ホシノ酵母という天然酵母で、身体にやさしい無添加パンをつくりたいから。

 

でも手ごねパンを作るほど余裕はありません。

 

だから、我が家ではホームベーカリーを愛用。 

 

これはホームベーカリーを何十年も使っているという知人から教えてもらったホームベーカリー。

なぜこれをオススメされたかというと、

機能がシンプル。天然酵母パンが作れる。

音も小さい。そして長年買い換えた結果、1番じょうぶだとのこと。

 

とにかく壊れないからオススメ!

と言われ、迷わずこれに決めました。

 

さっそく作ってみると、

聞いていた通り操作も簡単だし、

心配していた音が気にならない!

こねる時に多少、ブンブン聞こえるくらい。

床下が響くほどうるさい、というホームベーカリーはよく聞きますが、音に関しては全く問題なし。

 

パン作りには、材料にはこだわりたいので

小麦粉も、生活くらぶで購入した北海道産の小麦粉を使用しています。

 

自分の目で、確かな材料だけで作る自家製パンだから、子供たちに安心して食べさせられます。

 

市販のパンでももちろんいい、そう思っていますが、食べたときの満足度がはるかに違います。

また、市販のパンを食べさせたときの、なんとも言えないモヤモヤ・・・

これを引きずるくらいなら、手間をかけても手作りを食べさせたい。そう思い、ホームベーカリーでパンを焼くようになりました。

 

「材料にはこだわりたい。でも時間がない。」

 

そんな方にはホームベーカリーが味方になってくれると思います。

 

忙しい私でも手作りパンを子供たちに食べさせられる。この充実感、満足度。

まさに、ホームベーカリーのおかげです。

 

ちなみに、今日はホームベーカリーで焼き芋を焼きました。

 

これも我が家の定番メニューです。

f:id:r-hirauchi:20200429160308j:image

さつまいもを半分に切り、アルミホイルで包んだらホームベーカリーにポイっと入れてフタをしたら、メニューを選んでスイッチオン!

 

火加減など気にしなくていいから、

そのまま家族でショートサイクリングへ。

 

帰宅してしばらくしたら焼き芋が焼けるいい香りが。

f:id:r-hirauchi:20200429160322j:image

さっそくベランダでいただきました。

f:id:r-hirauchi:20200429161405j:image

安納芋のように焼けるメニューもありますが、

我が家は通常メニューで焼くことが多いです。

 

甘くてほっくり、ところどころトロリと甘みが凝縮され、市販の焼き芋のよう。

 

「ママの焼き芋サイコー!」と、

子供たちのお気に入りです。

 

ホームベーカリーで手間をかけずに、

材料にこだわって手作りする。

すこし場所をとりますが、モノを少なくしたい我が家でも減らしたくない、愛用家電です。

 

ホームベーカリーで、焼き芋、ぜひやってみてくださいね。

 

本日も、最後までお読みいただき、

ありがとうございました。