子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

捨て期到来!冬の小物を断捨離する【断捨離】

f:id:r-hirauchi:20200508230716j:image

冬小物を断捨離しました

 

今日は仕事だったのですが、

またいくつか断捨離をしました。

 

入浴前に子供たちのパジャマを準備している合間に、開けた引き出しの中にあった冬物の小物たちを発見。

 

最低年に1回は使うから、捨てられない。

そんなものはありませんか??

 

我が家だと、手袋と、ネックウォーマー

 

60センチ幅の無印良品の収納ケースに、

ぎっしり冬物の手袋、帽子、ネックウォーマーがありました。

 

帽子なんて20枚も。

子供は3人なのに、20枚も?

とふと気になり、一度全て出してみました。

 

なかなか断捨離できない方は、

まず気になる引き出しを全て出してみましょう。

 

20枚以上あるニット帽 → 3枚にしぼりました。

それ以外はこの冬も使わないまま春を迎えていました。

 

最小限に絞るコツ。

シーズン終わりに捨てるか捨てないか迷ったら、

このシーズンに1回でも使ったか?自問自答しましょう。

 

1度も使ってなければ、もう手放しましょう。

 

手袋はスキー用と、ニット手袋をそれぞれ1組ずつ×子供たち3人分を残し、あとは断捨離。

 

ネックウォーマーは一度も使わなかったわりに場所をとっていたので、断捨離しました。

 

シーズン終わりは、使うか使わないかが明確になりやすいので、断捨離のチャンスです。

 

私のように、使用頻度の低い小物から見直すのもいいかもしれません。

 

また必要になったら買うでしょう。果たしてそれは買うのが惜しいくらいの高額なものでしょうか?

 

それよりも、今必要なものにスペースを与えてあげてほしいなぁと思います。

 

私も引き続き、冬物の断捨離をしていきます。

一緒に頑張りましょう♪

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました!