子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

シンプルな暮らしとは何か考えてみた

f:id:r-hirauchi:20150714221623j:plain


子供たちが寝静まるのはだいたい19時〜20時。

21時から1時間は私だけの特別な時間です。

ゆったり、読書やメールをします。それに加えて最近はじめたこのブログを書いたりもします。


ブログを始めてから、私が考えるシンプルな暮らしってなんだろう?と改めて考えました。


私が考える、「子供とシンプルな暮らし」とは


まず、

シンプルな暮らしをしたい理由は、以前書きました

↓  ↓  ↓

シンプルな暮らしを目指す理由

http://marumama.hatenablog.com/entry/2015/07/03/095139


では、そのために必要な、私が考えるシンプルな生活と、やるべきことをまとめました。


↓   ↓   ↓


①シンプルな環境

本当に必要なモノだけを持ち、モノに時間をとられないシンプルな家であること


TODO → モノを減らす


②時間にゆとりがある

毎日、子供とじっくり遊んだり世話したりと、子供に費やす時間がたっぷりあること


TODO→ 片付けなどに時間をとられない


お金が貯まる

お金をかけずに時間をかける


TODO→ モノを買わない、増やさない


以上が私が目指すシンプルな暮らしです。

そして現在までコツコツと実行しているのが、モノを減らすこと。


断捨離とまではいきませんが、

毎日1つ捨てる、と決めています。


もともと私は、モノへの執着が強く、収集癖のある母親譲りの捨てられないタイプ。


だから、一気には捨てられないので、段階的に進めています。


また、以上の①〜③が満たされていれば、

私が毎日笑顔で過ごせる。と考えています。


1つでも満たされていないと、イライラしてしまうからです。


イライラする感情と別れを決意したのが2014年の元旦。以来、どのような状況でイライラするのか?自分を見つめ直してきました。


そして、モノを減らす作業もはじめました。


捨てるごとに、ちょっとしたことでイライラする以前の自分から離れていく感じがします。また、自分に自信が持てるようになりました。


「今日も1日イライラしなかった。」

これが私の自信になります。

この自信の積み重ねで、子供に対する罪悪感も薄れてきました。


でも、やっぱり理不尽な怒り方をした思い出は焼きついて忘れられません。


二度と繰り返したくないから、前向きに変わろうと思いました。


イライラしない。

と決めてから約1年半。


自分でも信じられないくらい、毎日が楽しいです。


1歳の頃、私のイライラで悲しい思いをさせた長男も、毎日笑顔で無邪気な姿を見せてくれます。


モノを減らすことで、私だけでなく家族が変わりました。


では今日はこのへんで(^_^)


★お読みいただきありがとうございます!

ブログランキング参加中

1クリックしていだだけると嬉しいです。

↓↓↓

http://blog.with2.net/link.php?1764193