子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

【シンプルで安いハンガー】でクローゼット改造

f:id:r-hirauchi:20200204101303j:image

今日は、今私が夜な夜な進めている

クローゼット改造計画について。

 

クローゼット改造計画に踏み切った理由は、

衣類をしまう時間を短縮し、うまくしまえないストレスをなくすことです。

 

なぜなら、

 

家事の中で私が1番嫌いな皿洗いの次に苦手なのが、

 

洗濯物をしまうこと。

 

畳むのは大好きなのですが、5人家族なので

量が半端ないし、畳んでる間に

せっかく畳んだ洗濯物タワーか崩れたり

 

畳んだ後に、これはパパの、これはママの、と

仕分けしながら各部屋の収納へしまう行為

 

これが何より億劫なんです。

 

急げば5分もかからず終わる作業ですが、

 

収納の中にまた収納を増やす行為は、

スペースがだいぶないとスイスイ進まず

他の服をかき分けスペースを確保しながらしまう。

 

これはもう、ストレスでしかありません。

 

もっと、畳んだ服をスィ〜スィ〜としまいたい。

 

Amazonの配送のように

スピーディーに済ませたいのです。

 

YouTubeやブログを見て検討した結果

↓↓↓

 

大人2人の服は別々の部屋に収納し、

服はハンガ収納をメインにすることに。

 

部屋を分ける理由

これはパパの、これはママの、

と分ける作業が面倒

 

さらに、靴下や下着など、黒ばかりの我が家族の衣類は見分けが難しいので、

 

畳んだ後にそれぞれの引き出しにしまう時、あれ?これはパパのだっけ?と衣類をまた広げたりもします。これはまさに時間の無駄。

 

そこで、大人2人の服を収納する部屋を分け、畳む段階で仕分けしていきます。

 

すると、パパ、ママ、子供たち

それぞれ3つの畳みタワーができます。

 

それをサササーっと各部屋に置くだけ。

 

あとは必要に応じてしまったり、ハンガーにかけたりします。

 

パパのエリアにはパパの服しか置かないので

しまったり、かけたりする作業も早い!

 

さらに、収納をハンガー収納メインへと改造!

(これは近日公開します。)

 

というわけで

さっそく、近所のまいばすけっとでハンガーを購入したのです。

 

みえますか?

f:id:r-hirauchi:20200204101224j:image

 

f:id:r-hirauchi:20200204101251j:image

 

みえましたねw

白い部屋で目立たない白いハンガー

 

リビングの収納ボックスにスタンバイするはずのハンガーですが、白ならかけっぱなしでもいいやーと思えちゃいます。

 

まいばすけっとで買ったんですがめちゃ安!

f:id:r-hirauchi:20200204101949j:image

 

ニトリよりも安かった・・・

洗濯Yシャツハンガー 10本組(10P NW)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

クローゼット改造計画、

また進捗をお伝えしたいと思います。

今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました!