子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

家族で使う収納スペースは毎日見直す。

f:id:r-hirauchi:20160129095309j:image
リビングには大きな押入れがあり、
ここが、我が家で唯一、家族全員が使う共用の収納スペースです。

押入れ上段が共用スペース。筆記用具や工作用の道具、少しの本、ヘアケア用品&化粧品、ビデオカメラなどの電化製品。こまごましたものは、全部しまっています。

押入れ下段は子供たちのスペースなので、
主に長男がおもちゃなどを自由にしまっています。

最近は下段にカゴを設置し、朝脱いだパジャマを入れる場所をつくりました。
自分から進んで着替えた後はパジャマをしまい、お風呂の前にはパジャマを取り出してくれます。少し自分でやってくれるだけで、親としてはとても助かっています。

押入れ上段については
1年前、今の2倍はモノが詰まっていました。
写真撮っておけば良かったなぁと後悔。

昨年からコツコツとモノを減らしては整理し。
毎日の日課で、1回5分くらい。これを繰り返し、1年かけて今の状態にまでスッキリさせることができました。

整理の難易度を5段階で表すとすれば、
間違いなく5!です。(笑)

なぜなら1日に最低30回は開け閉めする場所。
つまり生活必需品だけが詰め込まれた場所だから、いらないものを選定するのに苦労する訳です。

さらに家族共用の場所なので、私のモノ以外は捨てられません。さらに家族が必要なものをサッと取り出しやすく、しまいやすくしてあげなければいけません。

本当に難しい場所です。

私物のペンを1本、ノートを一冊、少しずつ処分するだけでも、1年たてばこんなにスッキリするんだなぁと、改めて感じました。

でもまだまだ発展途上!

これからも毎日コツコツ続けていきたいです。